FC2ブログ

Entries

林東芳牛肉麺@台北

IMG_1589.jpg

牛肉麺(小)。

首尾良く「まこと屋」を腹に納め、速攻で電車に飛び乗り、向かうは「凪台湾2号店」。
凪の公式HPに載っていた住所に向かって急ぎ歩く。営業時間の情報は無かったが、おそらく22時までと予想。リミットまで残り10分。歩く、歩く。

ようやく着いたが、無い。お店が無い。看板も無い。住所も間違ってない。なにゆえ…?
とりあえずネットで情報を確認しようと無線LANの使える駅まで戻って調べ直す。
……あった。FaceBookの方に、自分の知らない住所があった。凪の公式HPの住所は微妙に間違っていたのだ。
正確には「台北市大安路1段75巷5號1樓」。
既に22時は回っていた。でもワンチャンスあるかも知れない。急ぎ歩く。

ようやく無事に到着。店内はまだ明るかった。店の前ではちょうど西尾店主がいらっしゃったので少し挨拶をと声を掛けさせてもらったところ。
「すいません、今日はもう閉店でして……。」
ガーンだな。
せっかくなので西尾さんと少しお話をさせてもらい、明日の営業時間やお勧めの牛肉麺のお店を紹介してもらった。また西尾さんは明日はコチラではなく西門にある本店の方にいるとの事。タイミングが合えば本店にも行きます!と挨拶し別れた。

という事で凪は食べられなかったけど、西尾さんに教えて頂いた牛肉麺屋「林東芳牛肉麺」を訪問。
もう時間は23時過ぎだというのに10人くらいの行列!しかも観光客ではなくほとんど現地の人。
この人気の高さに期待も膨らむ。
あわよくばこのあともう1軒、と思っていたのでオーダは牛肉麺(小)を。

さっぱりとした牛スープ。
飲み口すっきりながら牛のコク深さが出ていてかなり美味しい。
やや八角っぽい風味あり。
麺はうどんのような真っ白ですべすべしたもの。しかし噛んでみるとちゃんとコシがある。
そしてなんといっても小なのに5枚も入る牛肉。こいつが十分にスープを吸っていて柔らかく美味しい。
こりゃたまらん。
こちらの牛肉麺はデフォでは辛味はまったくないのだけれど、卓上にある味噌っぽいもの、正体は牛脂とラー油をブレンドしたものらしいのだけれど、こいつを入れればガツンと辛旨になる。

さすがに行列が出るのほどの人気。美味しかった。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://teramin1976.blog.fc2.com/tb.php/4236-4bc3c96c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

てらみん

Author:てらみん
ラーツ部部長。

まとめ
twitter

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

かうんた

ページナビ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR