FC2ブログ

Entries

匠仁房@新鹿沼

IMG_2028.jpg

かんしーメン。

前日に行く予定だった墓参り、東北道の事故で実現できず、翌日の今日に順延。
無事墓参りも済ませて、帰りはお目当てだったラーメン屋さんへ。
木の自然さや採光を効果的に使っているような明るい雰囲気のカフェのような綺麗で開放感のあるお店。
立地はあまり良くないけれど、静かで落ち着いて食べられる感じ。
……と思ったら、となりの田んぼでは稲刈り中のコンバインの音が盛大に。もうそんな時期なのね。

メニューは魚介系のあっさりラーメンにそれぞれ塩と醤油が。それから鶏白湯を使ったこってりラーメン。つけ麺もあるけど平日限定だそうだ。さらには魚介系あっさりラーメンにはカキ煮干しを使ったという「かんしーメン」なるメニューが。
牡蠣は好きなので「かんしーメン」をオーダ。

魚介系の芳醇な味わいが楽しめる確かにあっさりなスープ。
醤油が色濃く出ているようだけど、それほど醤油感は強くなく、よくバランスが取られている。
カキの煮干しは粉砕されたものがスープに入っている様子。しっかりとカキっぽい風味が出ていて美味しい。
もう少し、もう少しとレンゲが止まらないタイプ。好きだわこれ。
麺はサラリとしたテクスチャの細いストレート。店舗の奥に製麺所があったので、多分自家製麺。
雰囲気的には花の季っぽい感じの麺。
ちょっとスープが滑る感じもするけど、乗りは必要十分。
チャーシューが大判でボリュームあり。柔らかくてホロホロっと崩れる感じだが、噛むと肉の弾力が若干残る。素敵に美味。
カイワレってあまり好きではないのだけれど、このスープにはバチっとハマっていた。

今度は鶏白湯の方を食べてみたいなぁ。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://teramin1976.blog.fc2.com/tb.php/4411-6919f7fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

てらみん

Author:てらみん
ラーツ部部長。

まとめ
twitter

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

月別アーカイブ

かうんた

ページナビ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR