Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

misato@東新宿

IMG_2787.jpg

醤油ラーメン三拍子。

恵比寿にあった「香月」出身の方がオープンさせた新店。
メニューは醤油、塩、味噌、ピリ辛味噌とあり、今回は基本っぽい醤油ラーメンを三拍子でオーダ。
三拍子とは香月で通っていた符丁で、麺固め味濃いめ脂多めの事。六本木「天鳳」の一三五みたいな感じね。

豚骨、鶏ガラ、香味野菜を使っているというスープは醤油の色濃い清湯がベース。
三拍子らしくしっかりとしょっぱめ、かつたっぷりの背脂の甘味が加わってインパクトも強く、美味しい。
細麺もバツっと固めに茹で上がっている。
チャーシューは柔らかな豚バラロールで味の染みっぷりも強力。
ネギがたっぷり入っているのだが、たっぷりすぎて個人的にはやや煩めに感じた。

麺彩房@大崎広小路

IMG_2785.jpg

鯵煮干つけ麺。

13時からの限定15食なメニュー。仕事でお昼が遅くなってしまったので狙ってみた。

麺は鯵煮干出汁に浸っている。この鯵煮干出汁、イケイケな感じの濃厚タイプではなく、すっきりと旨味を抽出させている。
スープはカエシと酸味が強めのさっぱりタイプ。麺に絡んだ鯵煮干出汁とマッチしていて美味しい。
全粒粉入りの麺の風味も良く、また麺の上に乗った大葉や練り梅が爽やかさを演出していて、夏にピッタリ。

勇@松原団地

IMG_2783.jpg

混ぜ麺。

新作のサラダ麺と混ぜ麺が登場。
混ぜ麺は銀座時代の「油めん」。これは大好きでよく食べていた一品。
細麺に絡みつくタレはしつこくなく、醤油風味と味噌っぽい風味を感じるドレッシングみたいなタレでとても美味しい。
具にはレタスがたっぷり入っているのも爽やかで良い。

サラダ麺も食べに行かなきゃだな!

麺屋 烈(れっつ)@越谷

IMG_2782.jpg

濃厚煮干しょうゆ。

「あっさり煮干しょうゆ」と「濃厚煮干しょうゆ」とあったので濃厚の方を選択。

濃厚なのは煮干ではなく、動物系の白湯スープと合わせてある、という事らしい。
確かにドスンと重みのある白湯スープだけど、煮干も負けておらずしっかりとその風味を感じさせてくれる。
醤油や煮干の味、香りに加えてスープのコクや甘みがバランスよく合わさっていて美味しい。
麺はみっちりとした噛み応えの中細麺。製麺機があったので自家製でしょう。

駅からは遠いけど駐車場もあるし、バスも使えるので人気出ると良いな。

王龍飯店@野沢温泉

IMG_2781.jpg

野沢菜ラーメン。

この日は野沢温泉の「住吉屋」さんに親戚一同で宿泊。
夕飯後に自由時間が出来たので温泉街を散策。
事前に調べていたこちらで、なんとなくご当地っぽい野沢菜ラーメンを。

単純にラーメンに野沢菜が乗っかってるだけっぽい一品。
ベースのラーメンはシンプルながら、醤油の香りが良く思っていたよりも美味しいスープ。
野沢菜は漬物ではなく、油炒めされたっぽいのが入っていて少し辛めの味付け。

この後、もう一軒狙っていたお店「東洋ラーメン」に行ってみたのだが……なんと売り切れ終了。
侮りすぎていたか。
店内の電気は完全に落ちていたので、先にこちらに来ても間に合わなかっただろうな。
残念。

Appendix

プロフィール

てらみん

Author:てらみん
ラーツ部部長。

まとめ
twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

かうんた

ページナビ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。